【PS Plus】プレイ経験がある10月の「フリープレイ」を紹介!!”GOD EATER2 RB”と”THUMPER”。

PS plus

PS Plusのフリープレイは毎月配信されるゲーム。

2018年10月の今回は”GOD EATER2 レイジバースト”とTHUMPER”です。10月3日から配信される予定ですが、両方ともプレイした事あるので少しばかり紹介しますね。

 

【PS Plus】10月フリープレイのちょっとした紹介!!

GOD EATER2 レイジバースト

ゴッドイーター2RB

バレットエディット+ブラッドレイジで神にも人にもなれる狩りゲー。

人類の敵「アラガミ」を倒すために神機を使って倒すゲーム。普通の狩りゲーと大きく違うのは武器に近接メインの武器+遠距離の銃があるところ。

本作は追加版となり新シナリオ、新しく新武器となる”鎌”、新アクションとなるブラッドレイジなど色々追加がありますね。

 

GOD EATER 2 RAGE BURST_20181006224517

中でもこのブラッドレイジ”が楽しいです。デメリット:ただ強すぎる。

中でもブラッドレイジは条件を満たす事で一時的な超強化ができるのですが、この条件というのが時間制限でこなす・・・いわば”時間制限のあるミッション”のようなものなので無理に条件をこなそうとすると失敗して発動しないなどのデメリットがあります。

発動した場合はアホみたいに強いのでちょっとした爽快感はありますね。弱点部位に直撃させるとか、やり方によってはバレットに続くバランス崩壊しそうなレベル・・・

ただ注意して欲しいのがこの”ブラッドレイジ”。ストーリーの後半からになる為、すぐには使えないです。そこは要注意。

 

それ以外にもバレットエディットなどで強いバレットを作れたり、武器やコスチュームなどいじれるので好きな人は好きになる作品だと思います。

また、本作は2なのでストーリー的に心配する人もいると思いますが、2からやっても前作キャラが少し関わってくる内容なのでここから始めても問題ないですね。続編となる”3″も12月には発売するので要チェック。

 

THUMPER(サンパー)

Thumper_01

加速するレースゲーぽいリズムゲー。そこそこ難しい。

一見レースゲーのように見えますが実はリズムゲー、でも音ゲーていうほど易しくないゲーム。ただ音と光で加速する世界観は感動。

途中の光に合わせてボタンを押したり、曲がり角に合わせて押したりと忙しいゲーム性となるため大変である。

 

Thumper_02

途中にボスが存在するのですが、ボスを倒す為にはリズムよくこなさないと相手にダメージを与えられないゲーム性なのでシビアではある。

 

また、このゲームVRもあるのですが上記のゲーム性なのである程度ゲームプレイしてからやるのがオススメ。たぶん画面に集中しすぎて忙しい為、VRを楽しむどころではないと思う。それにVRは個人的にRez Infiniteの方が没入感はあったかな・・・

まあ口で言うより動画見た方が早いと思う。

 

まとめ:THUMPERは新しい体験したい方にオススメ。

ゴッドイーター2レイジバーストは元々の2の内容に加えての追加版なのでそこそこボリュームがありやってない人にはオススメ。

ただ中でもTHUMPERは新しいタイプのリズムゲーなので得意な方はオススメかも。ちょっと加速しすぎるので疲れますが、音と光の混ざり具合が癖になるかもしれません。

https://www.jp.playstation.com/psblog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。