ブログとはマイクラみたいなもの!?その2つの理由とは何か?

マインクラフト

ブログてマインクラフトとある意味近いと思うんですよね。やってみるとですが。

ちょっとしたそんな風に感じる理由を書きますね。

 

ブログとマインクラフトがちょっと似てる2つの理由。

最初はわからないが2回目以降は簡単にできる。

最初マイクラて何していいか分からないんですよね。youtubeなど動画を通して流れやら見てる人は多いですが、本当に何も見てない状態だとまず何していいかわからない事が基本だと思います。

 

まず、始めたら木を切る事を覚えるでしょ。

その後、作業場作って、木を効率よく切る斧を作ったり、ダイヤ探す事を覚えたり、エンチャしたりなど、段階的にこれをやった方が良いという優先度を覚えると思います。

 

ブログも似たようなもので最初記事を上げる以外は何していいか分からないんですよね。最初こそプラグインなどオススメを導入などは分かるけど、記事を上げる事が基本的な事になるはず。そのうえで自分が必要な設定など、ユーザーの為に分かりやすくする為、効率化を図る為にいじっていく事が多いです。

この点に関しては2回目以降はスムーズにやるべき事が分かるので似てるのかな。

 

実は最初が一番重要。

マイクラだと、最初ランダムで地形が選ばれるじゃないですか。最初は良いんですけど、後から村やら海底遺跡など探そうとするとシード値がかなり重要になってきます。

シード値を元に地形生成が行われるのですが最初で村や海底遺跡の場所が決まる為、人によっては周囲に無い!という状態になりかねません。

 

筆者も初めてマイクラをやったとき、適当な場所に家など拠点作って後から海底遺跡、村を探そうとしたのですが・・・

どこにも無い。〈データコピーして、クリエイティブモードでエリトラ使って2分ぐらい飛んだ先にありました(泣)〉

そういった事態が起こるので、初めからシード値を元に早い段階で周囲を探索するのが大事かなと。まあ”オススメシード値”とかで探せばすぐではあるんですが。

イレギュラーを探すのも面白いんですよね。知り合いは海底遺跡が3つぐらい周囲に固まってるシード値とかもあったりしたのでそういった変わったのを探すのも面白いかも。

 

ブログも同じで、記事のパーマリンク設定を最初から統一しとくべきだったとか、ドメインはこれにしとくべきだったとか。後から簡単に変えにくいものが出てきます。

そういった土台がしっかりさせないといけなかった点はかなり似ています。まあマイクラに限らず色々ありますが・・

 

2回目から本番!!

ただ言いたいのは同じことをするときなど、2回目からはかなり有利になる点ですね。

良い土台を探して作っていく事が可能なので、ブログを作っていくと、ふとマイクラが浮かぶのはそのせいかも。まあ筆者だけかもしれませんが。

でもだからと言って1回目は捨てる気持ちでやるとかではないので、基本的に全部大事かな。

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